スポンサーサイト
雪かき連休

連休の神宮は人が沢山でした、成人式だから?

2連休の1日目は、前日に降った雪かきモリモリと。

降った量は10センチくらいでしたが、
家の前の道路を除雪の車(通称:ブル)が「がーっ」としていき、
朝起きたら重たい雪の城壁が40センチほど・・・

コレはさすがによけない訳にはいかないので、
午前中かかって二人してえっさえっさと除雪。

少し暖かい日だったので、お昼になるほど雪は重くなり、
私達の体力を無常にも奪っていくのです(>_<)

ふと、軒を見ると厚い氷のヒサシができていて、
今にも落ちて自分達に直撃しそうなので、
午後からはオットが屋根の雪&氷落とし。

屋根から落とした雪は、雪とは呼べないほど重く、
殆どが氷の塊ですが、これらもえっさえっさと運んで、
連休1日目は終了・・・

まー、せっかくの連休と言えばそうなのだけど、
コレをやらなければ後々、もっとぶ厚い氷を運ぶことになるので、
屋根の氷落としは仕方ない作業なのです。

毎年、屋根の氷の塊を見るたびに、
「この氷を作るために暖房たいているわけじゃないのに」
と悲しくなりますよ。

屋根からそれだけ室内の熱が逃げている、
ということなので、古い家に暮らすって、
ある意味「イニシャルコストかランニングコストか」てとこでは、
体力の消耗を加味すれば、新しいに越したことはないですね。
当たり前か。

連休2日目の昨日は、除雪疲れを引きずったまま、
お正月飾りを神宮へ納めに行き、
毎年恒例のアレを食べて、寒い寒いと言って帰ってきました。

オットと話していたのだけど、神宮の敷地内は他の場所より、
若干気温が低いように感じました。
木々が茂っているから?とも思いきや、木に葉は無いので、
日光が遮られるから、という理由ではなさそうだし。
うーん、不思議。

除雪さえなければ、ゆったりした連休なのですけど、
ひとまず資格の更新もできたし、よしとしますか。


Comment
>北極星さん
昨日は「降るゾ荒れるゾ」と予報されたワリに、
殆ど降りませんでした、冷え込みましたけど。
今朝も青空が見えていますので、
昨日の荒れは部分的だったようです。
西の方の実家の母からも「20センチは積もった」と
メールが入っていましたから。

いつの頃からでしょうか「実家へラクしに行く」
という感覚が無くなったのは。
若い頃は実家へ行ってもなーんにもせず、
上げ膳据え膳が当たり前と思ってたのに( ̄▽ ̄*)。
とは言っても、親の側はやっぱり気が休まりますヨネ。

フレンチドック、やはり食べます?
さむーい中でホクホクと湯気をたてて食べるのが、
コレまた格別なのですよねー♪
ケチャップ&マスタードも好きです。
KAMA (URL) 2009/01/16 Fri [ Edit ]
今日も除雪でしょうか?
旭川は今朝から大荒れ吹雪で 20cm程は積もったようです

私も11日から13日まで新琴似の実父宅に行ってました
独り暮らしの実父宅に実弟と私と息子
自宅に居るよりも「主婦」してきました
片道150km 275号線は殆ど雪もなかったです

なぜかこの時期神社に行くと 不思議とアレ食べたくなりますね ^^;
私はケチャップ味のが好きです 
 
北極星 (URL) 2009/01/15 Thu [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
