スポンサーサイト
図書館の人
今日の空090117
今日の空090117:今日も晴れてます、寒いけど

最近よく図書館を利用しています、主に囲碁の本ですけどね。

図書館は欲しい本を買う前に内容確認の為に借りたりして、
とっても助かるんです。

それで毎回思うのが、図書館のカウンターにいる人って、
なんであんなに無愛想なの?

札幌市内で一番大きい中央図書館ではそんなことはなかったけど、
家の近所や職場の近所にある区の図書館は、
いまのところどちらもヤな感じ・・・。

たまたま私のあたる人がそうなのかも知れないけど、
もうちょっと愛想良くてもいいのでは?と毎回思います。

男性も女性も年配の職員さんが多いようですが、
図書館のカウンターにいる方って全員が『司書』なのでしょうか?

司書といえば、資格を取るにも難しく、
資格を取っても地域にある図書館の数は限られているから、
職に就くのも大変だと聞きいたことがあります。

もしかして臨時職員だったり高齢者事業だったりするのでしょうか、
わかりませんけど。

なんだろうかなー「貸してやる」って態度に出てるんですよね。

図書館のカウンターで働く高齢の職員さんに向かって、
「接客は笑顔で明るく!」なんて指導する人、いるわけないか。
Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
