スポンサーサイト
メサガーデンに注文!
多肉ファンであれば・・・モトイ、多肉実生マニアであれば、
このシーズンは避けては通れない試練の道。

メサガーデンの種子リストが発表になりました。

それがナゼ『試練の道』?かというと、
播きたいモノと価格と栽培場所の有無、これらのバランスを考え、
最良の選択をしなければならないからです(おおげさ?)

今年はコノフィツム10種、リトープス3種の計13種を注文完了!

この期に及んでリトープスを注文してますが、
もう、播きたい種類は播ききった感があるし、
わが家では栽培環境が合わないのでは・・・という懸念もあり、
模様に特徴のあるタイプ(要は変な模様ってことです^^;)のみ、
ちょこっとだけ頼んでみました。

コノフィツムも10種と言えど、実は同種でタイプ違いを注文していて、
実質は5種くらいになるはずです。

今年はいつもより少し早めの注文なので、
全て送られてくるといいなぁ・・・

届いたらリストを紹介させていただきますね。

ところで、春にはまだ程遠いですが、
3月頃を目処に『アデニウム(砂漠の薔薇)』を実生する予定です。
昨年中にタニサボ先輩からお福分けいただいて、
スグに播きたいのをぐーっと我慢しております、楽しみ♪

実はウチの冷蔵庫には、
まだまだ播きたい種子がストックされていて、
なのに置き場所が無い、という悲しい現状。

春までに対策を練らなければ、ムムム。
Comment
>ずっかさん
お久しぶりです(^-^)
メサガーデン注文分はもう届きました♪
砂漠のバラは、ずっかさんも実生してましたよね、
成長が早いのは確かに育てていて
張り合いもあるし楽しいかもしれませんねー(^-^)
KAMA (URL) 2009/02/09 Mon [ Edit ]
すげー、MESAチェックしてるんだ。
今年も誰かにお願いしようかなとか思ってたんだけどなぁ・・・

そうそう、砂漠のバラの実生はなかなか面白いですよ。他の玉型メセンなんかよりよっぽど生長はやいからね。
ずっか (URL) 2009/02/09 Mon [ Edit ]
>ユキさん
そうなの、タネあるのに買う人。
いえ、ぜーんぶを播けるとは思ってないですけど、
手元にあれば播きたいときに播けるかと。

春の種まき、楽しみですね~(^-^)
KAMA (URL) 2009/01/24 Sat [ Edit ]
まだ冷蔵庫に保管されているのに取り寄せるんですね!?すごいですw
うちもぼちぼちまとまってきましたよ~♪
楽しみですね。

ユキ (URL) 2009/01/22 Thu [ Edit ]
>べーやんさん
私も蒔く場所無いんですけど「買ってまで」です(^-^;)
べーやん産のハオ種子の実生は、
今年も大量にされるのでしょうね(^-^)
去年いただいたハオ種子の実生っ子は、
わが家ではヒッソリ冬眠中ですヨ。

砂漠のバラのアドバイスありがとうございます!
クリスマス時期に蒔けるなんて羨ましい・・・
こちらは気温は確保できたとしても、
日照がゼンゼンですから、春まで待ちます。
発芽率は良いみたいですね、楽しみ♪
KAMA (URL) 2009/01/22 Thu [ Edit ]
お~、さすが実生好きだけあって早いね~
僕も蒔く場所がないので買ってまでは蒔かないな~
自前のハオだけで精一杯だよ。

砂漠のバラ蒔くんですね。僕はクリスマスに蒔いたけど、ほぼ100%の発芽率でした。
それでも半分しか育たなかったのは、発芽後、種鞘が新芽から外れなくて腐ってしまったから。
気をつけてね~
べーやん (URL) 2009/01/22 Thu [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
