痩せるって難しい
今日の空090121
今日の空090121/晴れている日ばかりじゃなんなので曇天など


昨夜、私が見入った番組は、
低カロリーダイエットの落とし穴を取り上げた、
NHKためしてガッテンでした。

低カロリーダイエットはカラダが飢餓状態と感知し、
余計に脂肪をためることになるので良くないんだそう。

番組の中で紹介されていた食材を毎日とるようにすれば、
5ヶ月で標準体重になります!
ということですが、そんな無茶な・・・。

でも最近、寒いと特に生野菜を食べたい気にならず、
かと言って、たくさん野菜を使う料理のレパートリーも、
鍋とかカレーとかになってしまってサ。

レパートリー少ないってツライねぇ。
最近は余ってる野菜や食材から検索できる
『COOKPAD』が大活躍です。

ところで、職場では健康診断の回覧が回ってきたのですが、
会社で負担してくれるコースは、一番安い
「え、こんなん調べなくてもよくない?」という項目のみのコース。
なので毎年、私達社員は普通に何千円も、
ヘタしたら1万円超えるオプション料金を払って、
健康診断+オプション検査を受けるのです。

社会保険とか会社としてのそういう負担義務って、
無いのかもしれないですけど、よく判りませんけど。
それにしても、毎年皆が
「会社が負担するコースでは満足してない」のは明らかで、
慰安旅行やら余計な事にお金を使うことをしないで、
こういう大事な事にお金を使って欲しいよマッタク。

それで毎年のことなんですが、
社員の中で女子一人な私としては、
皆に回覧されるオプション申し込み用紙に
「乳房と甲状腺の超音波セット」とか書くのは抵抗あるんですが。
(↑堂々とBLOGに書いてるんですけどね)

まぁ、女子なので誰も「こいつ乳房検査するんだ」
なんてイチイチ思わないでしょうけど、
仕事中に回覧される用紙に「乳房・・・」はねぇ・・・。

あ、後から「追加しまーす」とか担当者に直接言えばいいか。
そうしよう。

Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
