スポンサーサイト
囲碁漬けの毎日

今日の空090126
今朝も快晴でしたが、朝晴れてだんだん雲るのは冬空の特徴?


最近はめっきり生活が冬ごもりモードで、
休日もモゾモゾと1日家にいることが多いです。

やりたいことは山ほどあるのに、寒いと行動がノロノロでね(^-^;)

多肉やサボテン達はピタっと動くことはなく、
「ねえねえ」とちょっかい出しても完全無視ですから。
室温5度の中、必死に生命の危機と戦っているのですね、彼らは。

タニサボに相手にされない私は、もっぱら『囲碁』に夢中です。

「棋力は?」なんて聞かないでくださいヨ、
計れないほどの初心者ですから( ̄▽ ̄*)
師匠はいませんので、とにかくオットと二人して
夜な夜な睡魔と闘いながら囲碁本を読んでいます。

あ、皆さん「囲碁はお年寄りの遊び」なんて思ってません?

とーんでもなーい!こんなに面白い遊び、知らないなんてモッタイナイ!
なんてもっと早くに覚えなかったんだろう、と後悔してるくらいです(^-^)

勝手に考えてみました
【難しそうなイメージ満載の囲碁へのラクな入門方法】

■マンガ『ヒカルの碁』を読む

↓ このマンガを読むと「碁を打ってみたい!」と思うのです

■サイト『インタラクティブ囲碁入門』で軽くお勉強

↓ サイトのデザインはシンプルですが、初心者には優しいです

■ゲーム『ヒカルの碁』で遊びながら囲碁に親しむ
・プレイステーション版
・ゲームボーイアドバンス版
・ゲームキューブ版
イロイロ出ています

↓ 確か・・・GC版はWiiでも遊べた、ハズ

■図書館などで『子供用の』囲碁入門本を借りて読む

↓ 子供用と侮るなかれ!解りやすく噛み砕いてある本が多いです。

◎ここまできたら9路盤くらいで対局はできるようになるでしょう
そうしたら、私と対局しましょう<それが目的?

さあ、あなたも囲碁する?

Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
