渡辺竜王のブログ
最近、囲碁にドップリはまっているワリに、
先日、将棋の永世竜王になられた
渡辺明さんのブログも時々チェックしています。


将棋のルールも知らないのに何が面白いかというと、
彼の息子さん(4歳)が、もう将棋を覚え始めているらしく、
詰将棋をやっているとか、渡辺竜王の友達のプロの棋士が遊びに来ると、
彼らを相手に将棋で遊んでいるらしいのです。

生まれて物心ついた頃から将棋が身近にあって、
父親はプロの棋士であれば、不思議な事ではないのだろうけど。

たった4歳で将棋を理解し始めている、
という事に私はとっても興味があります。

ちなみに、彼の奥さんのブログもピリリと毒舌で楽しいです。

将棋のルールもちょっと覚えてみたくなりましたが、
今は囲碁をもっと上手に打てるようになりたいので、
ヨソ見はできませんっ!



将棋のルールを覚えるのに良さそうな、
将棋盤と駒のセットを発見。
子供用ですが、自分がルールを覚える時には買っちゃうかも。

Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
