初!ハオの花芽です♪
ハオルチアの『玉緑錦(斑抜け)』に花が咲きました!


みょーんと伸びてます、どこまで行く?ってくらい長い花芽




仔がワラワラとハミ出し&徒長しまくりなのでお見苦しいですが

去年、花が付いているハオを1鉢譲っていただいて、
それでハオの花の実物を初めて見たのですが、その後に8月頃だったか、
温室ラックの中で他のハオに花芽が上がるも、途中でポシャリ・・・

純粋にゼロから花が咲いたのはコレが初めてですー♪ウレシイ♪

本体、もうおそらく鉢の中は根でいっぱいでしょう・・・ごめんよ。
植え替えようと思いつつ、冬に突入したので植え替えはもう少しお預けです。
トチョーも酷くて見るカゲもないのですが・・・

このシーズンから花芽が上がるんですねー、本州の皆さんからしたら、
遅いくらいでしょうけど、なにせ初めての経験なものですから(^-^;)

もしかしたら、危機的状況だから花が咲いたのかも、とも思いましたが。
日光激減、水も少なめ、鉢は根でパンパン、となると玉緑さんにとっては、
カナリの危機的状況でしょう。

さて、そんな折、ふと他のハオにも目をやると、
むふふ~(^-^)他にも数鉢に花芽が上がってきております。

こんなに日照時間が短い場所でも、健気に花を咲かせてくれるんですね、
ありがたやありがたや・・・

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ ≪参加しています。タニサボの話題がたくさん!


Comment
>べーやんさん
ありがとうございますー♪結構ウレシイものですね(^-^)
コチラも徐々に道路の雪は少なくなっていますが、
雪捨て場となっている家の庭は、まだ2m急の雪山がこんもりで、
(画像の背景がそうです)
屋根の形状がありえない古い家なので、
リビングの履きだし窓の下半分が雪で埋まっています。
毎年のことですが、放っておくと
屋根からの雪で完全に窓が埋まる&割れるので、
随時除雪が必要で大変です(T-T)
雪、無いのがとってもウラヤマシイですよー、
除雪で奪われる体力ったら半端じゃないのです。
KAMA (URL) 2009/03/03 Tue [ Edit ]
おー、初開花おめでとう~  上手くいったら初交配もあるかもね~
こちらも今からが盛りですよ。開花しているのは、コンプト、レツーサ、ピグマエア他小型種達です。

それよりバックの雪景色が気になりますよ~
今年はこちらは積雪0でしたから。
べーやん (URL) 2009/03/02 Mon [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
