スポンサーサイト
種まき2009


先週、13日にタネ蒔きしました~。
多肉・サボテン合わせて20種ほど。

・アデニウム4種
・パキポディウム2種
・サボテン3種
・アルブカ1種
・コノフィツム 10種

コノ以外は、発芽して苗が落ち着いたら、
移植することを前提として、実生床は「おにぎりパック」にしました。
フタがふっついているので開け閉めがラクかな、というのと、
フタがドーム状になっているので苗が2センチくらいになっても対応できるかな、
という勝手な予想で。
使ってみてダメだったら、次回また考えます。

コノ10種は、今回もともと小型種が多いのと、
秋までに、たいして大きくならないと予想して、
来年の春まで植え替えをしない前提で連結トレイで。

いっぺんにご紹介は大変なので、今回はパキポから。

【パキポディウム】

090419-14_pacy_bre.jpg
Pachypodium brevicaule/恵比寿笑い

090419-15_pacy_densi.jpg
Pachypodium densicaule/恵比寿大黒

今回の実生のメインキャストです

パキポディウム ブレビカウレ/恵比寿笑い
パキポディウム デンシカウレ/恵比寿大黒

発芽率が良さそうだったので10粒ずつ蒔いてみましたが、
ザンネンなことにえびす大黒の半数が蒔いてスグに黒カビにやられ、
画像にあるたった1苗だけの発芽です。

実生床との相性もあるのかもしれませんが、
もしかしたら種子が生きてなかったのかな、とも思います。
残りのタネから少しでも発芽してくれるといいですけど。

一方、恵比寿笑いの方はカビてはないですが、2~3個発芽中で、
画像のが一番成長が早い固体です。

種子はもみ殻つきお米を小さくしたサイズなので、
発芽苗も思ったより小さいです。

パキポディウムの実生は初めてなので、
どんな風に成長するのか、とっても楽しみです♪
トゲトゲ頭はいつごろ見られるんでしょうか(^-^)

パキポは暖かい地域の植物なので、
なるべく日当たりを良くして高温を心がけたいと思います。


Comment
>nanamaruさん
ハオは高温よりも20度くらいが発芽が良いように思いますので、
よいタイミングだったのではないでしょうか(^-^)
私も確か去年は加温しないで15~18度くらいの室温で、
蒔いて発芽が良かった記憶があります。
ハオの実生苗はカワイイですよねぇ・・・私も大好きです♪

KAMA (URL) 2009/04/22 Wed [ Edit ]
私も4月3日に、我慢しきれず種蒔きしました。
KAMAさんのおかげでメサから種を購入できたので、感謝、感謝です。

ハオの芽が可愛くて仕方ありません。
まだ発芽していないものもあるのですが、芽が出てくれるのか心配です。

パキポの芽も可愛いですね。立派な棘が生えるのは何時なんでしょう?楽しみですね。


nanamaru (URL) 2009/04/22 Wed [ Edit ]
はい、もう蒔いちゃいました(^-^)
コチラは真夏の酷暑が少ないですので、
夏越しはそれほど試練ではないので春に蒔いてみました。
逆に皆さんと同じ秋に蒔くと、冬までの成長期間が短くて、
冬は日光激減ですから、春蒔きに挑戦してみました。
ガーベランさんもパキポ蒔かれるのですか!
それは私も楽しみに拝見します~♪
KAMA (URL) 2009/04/21 Tue [ Edit ]
うわ~うわ~!もう蒔かれたのですね!
しかも半分はコノフィツムですか!
う~ん、なかなかマニアックなラインナップですね。
サボテン3種が気になります。
パキポ、もう芽が出たんですか!生長早そうですね。
カビにやられたのは残念でしたね(TーT)
きっともう少し温度が上がればひょっこり顔を出す奴も出てきますよ!
わたしも来週辺りに蒔きます!パキポも蒔くんで楽しみです♪
今後の成長記録も楽しみにしてますね^^
ガーベラン (URL) 2009/04/21 Tue [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
