サボテンの花2009

2009年に咲いたサボテンの花を
順次載せていきたいと思います。

どれだけ咲いてくれるかわかりませんが、
自分自身でサムネイル形式で見たいので(^-^;)、
画像は小さくして表示しています。
大きい画像で見たい方はクリックで拡大されます。




NEW
090712-12.jpg
2009/07/12開花 : ロフォフォラ 翠冠玉

画像、ひき過ぎましたネ、花がどこにあるかわかりません。
でもビックリしました、なんの音沙汰も無くイキナリ咲いていて、
頭頂部に毛があるので蕾があっても気づきにくいんですね。
ウッカリ見逃すところでしたが、気づいてヨカッタです。

ちょっと半開きで残念ですが、
デフューサの花、初めて見れたので嬉しいです。

----------------------------
NEW
090712-11.jpg
2009/07/12開花 : ロフォフォラ 多毛デフューサ

コチラもやっと咲いてくれたデフューサさん。
「多毛」という割りにはあまり多毛ではありません、まだ小さいからかな。
花は白くて繊細で感動ですー。

----------------------------
NEW
090712-9.jpg 090712-10.jpg
2009/07/12開花 : ギムノカリキウム 守殿玉

去年よりは花が開いている気がしますが、
まだ・・・ナットクいきません。もっともーっとキレイに咲くはずなんですけどね。
花びらのシブい感じは相変わらず好きです♪

----------------------------

090712-7.jpg 090712-8.jpg
2009/07/12開花 : ノトカクタス 赤花貴宝青

待ってました!この花が見たかったんです!
今年一番の期待株でしたから、開花を見れて本当に嬉しいです♪
花色は薄いオレンジからイロイロらしいのですが、
うちのは濃いオレンジでした。
画像では赤めに見えますが、実物はもう少しオレンジがかっています。
しかも2つ同時に咲いてくれましたね、満足満足♪

----------------------------

090705-1.jpg
2009/07/05開花 : エキノプシス サブデヌダータ(大豪丸)

去年に続いて今年もちゃんと咲いてくれました(^-^)
たまたま休みの日に温室ラックを見たら咲いてた!という偶然。
開花はまだ先だと思っていたので、ウッカリ見逃すところでした。
他の花と違って優雅な感じがしますねー、本体はカワイイのに。

----------------------------

090625-2.jpg
2009/06/25開花 : ギムノカリキウム 濃赤花緋花玉

濃赤花、というくらいですから、赤が濃いです。
これぞ緋花玉!という色ですね。

----------------------------

090625-1.jpg
2009/06/25開花 : ギムノカリキウム 紫紅花緋花玉

薄いピンクなんですが、紫紅花?というカンジ。
赤ではないので、うーん、いつか紫な花が咲くでしょうか。
気持ちよいくらい全開で咲いてます。
3つある緋花玉のうちで一番花が大きいです。

----------------------------

090625-6.jpg

2009/06/18開花 : ギムノカリキウム 緋花玉(小)

休日に晴れなくてギムノの花をマトモに見れないので、
悔しくて仕事場に連れて行き、お昼過ぎにやっとここまで開きました。
濃いめの赤で綺麗です~♪
やっとギムノの花を見て満足感を得た感じです。

090625-3.jpg
一週間後に残りの花も咲きました!こちらは全開♪
それにしても同じサボからの花なのに色が違うのは不思議です。


----------------------------

090610.jpg
2009/06/10開花 : ノトカクタス 獅子王丸

画像が悪いです・・・実は自分で撮影したのではなく、
ちょうど家にいたオットが「咲いたよ」と携帯へ送ってくれた画像です。
なので私は肉眼では開花を見れていません(T-T)
せっかく3つも1度に咲いたのにねぇ、ザンネンです。
来年こそっ!キンキラお花を見たいですー。

それにしてもこの獅子王丸、蕾が上がってから開花まで、
かなーり時間がかかりました。そういうもの?

----------------------------

090524-18.jpg
2009/05/24開花 : ギムノカリキウム 怪竜丸

休日が雨続きで良いタイミングで開花を見られません。
怪竜丸の花は相変わらず白なのにシブ色ですねー。
もっと花が大きくなるといいのになーと思うのは欲張り?

----------------------------

090524-2.jpg 090524-3.jpg
2009/05/24開花 : ロビビア 黄裳丸

サボの黄色い花は初めてですが、花びらがキンキラしていないので、
すみれ丸の派手な花を見た後では、少々地味に感じてしまいます。
この苗はチクリン産ですが、どーも苗の内部がアヤシイことになってそうなので、
来年はこの花、見られないかもです(>_<)

----------------------------

090524-4.jpg 090524-5.jpg
2009/05/23開花 : アイロステラ 新玉/Aylostera fiebrigii

アイロステラ属の開花は初めてです♪濃いオレンジで元気が出ますねー(^-^)
12個の花芽が胴体下部からニョキニョキ出ています。この3日後には、
もっと満開になったようですが、肉眼では見られずザンネン(>_<)
仔がわらわらと出てくるのだけど、数が増えるばかりで
その仔はあまり大きくならず・・・ナンデ?

----------------------------

090517-1_20090517170737.jpg
2009/05/17開花 : ノトカクタス すみれ丸

やったー♪念願のすみれ丸の花が咲きました!しかも2個同時に!
晴れないと開かないらしいのですが、朝日に当てたら開花しました。
紫がかったピンクがなんとも綺麗です(^-^)
タネ、できるといいなー。<実生バカ

----------------------------

090429-1.jpg
2009/04/24開花 : ブラジリカクタス 雪晃

今年最初のサボテンの花です、ウレシイ♪
2008年にホムセンから買ってきた子で、苗の直径は約6センチ。
花芽は4つ出て、3つ開花したろころで、
表面にワックスがかかったように光っていて造花のようです。
来年はもっとたくさん群開してくれたら嬉しいなー。

----------------------------
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村 ≪参加しています。タニサボの話題がたくさん!
Comment
>はなこさん
こんなBLOGでもお役に立てたのなら嬉しいです、
こちらこそありがとうございます。
1度お花を見てしまうと、他にも増やしたくなりますよね~(^-^)
ネットではたくさんのサボテンの花が紹介されていますから、
気に入ったお花のサボテンを購入されるのも、育てる楽しみがわきますよ。
私もサボ仲間が増えて嬉しいです♪
KAMA (URL) 2009/06/12 Fri [ Edit ]
KAMAさん こんにちは。
根無しだった緋花玉の花が今年見られて、本当にうれしいです。
実は外に、春先にホームセンターで蕾も付いた開花中の緋花玉を購入しました。まさか今年咲くとは思わなくて、無事成長するかも心配だったからです。
KAMAさん家にも緋花玉が3つあるのですね。
最近まで、サボテンがこんなに太陽が好きだとは、知りませんでした。先程見に行ったら、閉じていました。曇っているからか?咲き終わりなのか?分かりませんでした。

本当にサボテンの生命力に、励まされている自分がいます。
これからも毎年咲くように、大事に育てようと思います。
KAMAさんのさぼてんも続々開花中なのですね。どの種類も美しいです。
私も、少し増やしたくなりました。
また、何かあったらおじゃまさせてください。本当に有り難うございました。
はなこ (URL) 2009/06/09 Tue [ Edit ]
>はなこさん
スゴイ!根無しからもう花が咲いたんですね!
さぞかし嬉しかったでしょうね(^-^)
本当にサボテンの生命力って侮れないです。
せっかく生き返った緋花玉さんを大事に育ててあげてくださいね♪

ちなみに・・・ウチの3つある緋花玉さんのうち、
1つが開花中なのですが、ぜんぜんお日様が出ない最近の天候で、
半開き状態でガックリです(>_<)
KAMA (URL) 2009/06/08 Mon [ Edit ]
緋花玉の根出し法でお世話になりまして、どうもありがとうございました。
なんと、花が1輪咲きました。
サボテンの回復力に、ただただ驚いています。今年、花が咲くとは思ってもいませんでした。

教えていただかなかったら、たぶんこの花を見ることはなかったと思います。〈捨ててしまったかもと思います。〉

緋花玉からも、命の恩人だから、くれぐれも宜しく伝えて欲しいと言っているように思います。
本当に、ありがとうございました。
はなこ (URL) 2009/06/07 Sun [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
