アデニウム実生
090502-1.jpg
アデニウム・砂漠の薔薇(2009/04/13播種:約3週間経過)

タネまきしてからあっという間に3週間が経ちましたが、
初めての品種の実生はつい毎日観察してしまいます。

発芽の様子を見ていると、種子殻が固いのか、
うまく殻を脱ぎ捨てられない苗が結構見られました。

そのまま自力で殻を脱ぎ捨てるのを待っていてもよいのだけど、
葉の成長に支障がありそうな気がしたのと、
苗の形もイビツになりそうだったので、お手伝い。

根もまだシッカリ張っていないので、注意しながら殻を除去しました。

一番最初に発芽した苗は、すでに結構なトックリっぷりです(^-^)

1種類だけ全然発芽しなかったのはザンネンですが、
10苗以上は発芽してくれているので、ひと安心です♪

秋までにどれだけ大きくなるものなのでしょうか。
ぼてーっとした苗に育つとイイナ♪


・・・今後の参考までに記録・・・
付近室温:17~31度(窓際なので日の入り方で差が大きい)
外気温:7~22度
気候:晴れの日が続いている
遮光:ティッシュを1枚にして乗せる、それでも焼けぎみ
水やり:土は湿った状態を保持
表面が乾きかけたら容器底面より給水、夜に時々葉水
加温:最低室温が15度を超えるようになった頃に加温中止



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ≪参加しています。タニサボの話題がたくさん!
Comment
>うさたまさん
こちらこそ、ご無沙汰しております(^-^)
そうです!発芽しないのは「アポロ」です!
うさたまさんちも発芽しないということは、
きっと種子が元気じゃなかったんですね。
アデニウムは初めての実生なので、
ドキドキしつつ、楽しんでいます♪
KAMA (URL) 2009/05/06 Wed [ Edit ]
ご無沙汰してます~!
こんなにプリプリになったのですか。!KAMAさんの愛情を感じます。
1種、発芽しなかったのってアポロですか?
うちもこれが発芽無理みたいです。
ちなみに殻を取りたいけどグラグラするので、もうちょっと待ちます~
うさたま (URL) 2009/05/03 Sun [ Edit ]
>MHTさん
はい、高さですが、
2センチまではないですが1.5センチくらいはあると思います。
種子も大きいので、出てきた途端に大きいです(^-^;)
コノフィツムなどと比べると格段に安心感がありますヨ。
KAMA (URL) 2009/05/02 Sat [ Edit ]
実生3週間でこんな大きさになってしまうんですか!驚愕です。
MHT (URL) 2009/05/02 Sat [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
