スポンサーサイト
パキポディウム実生
090502-2.jpg
パキポディウム/恵比寿笑い(2009/04/13播種:約3週間経過)

エビス笑いは3苗、エビス大黒は1苗だけ発芽しました。
各10粒ずつ蒔いたのに、す・・・少ない(>_<)

しかもエビス大黒は殻からも完全に出てこれてなくて、カナリ怪しい感じ。
もっと数を蒔くんでした、大後悔・・・。

今回、発芽が少なかった理由としては、カビてしまった種子が多くて、
気温が低いからとか、そういう理由ではなさそうです。
単に種子の状態が良くなかったような気がします。

画像の恵比寿笑いの大きさは大体2ミリくらいでしょうか、
らしい感じに「ずんぐり感」は出ていますね。

本当はパキポの実生苗がワラワラある景色を楽しみたかったのに・・・
むー、ザンネン(>_<)

恵比寿笑いの種子をドバッと蒔くのが小さな夢です♪
自分で種子を採らないとムリそうですねー。


Comment
>ユキさん
そうなんですよ~、小さいですけどね(^-^)

KAMA (URL) 2009/05/07 Thu [ Edit ]
芽が出てすぐにこの体型とは驚きました~!
ユキ (URL) 2009/05/07 Thu [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
