スポンサーサイト
サボテン実生2009
さて、この春蒔いた20種のうち、残るはサボテンとアルブカです。

【アルブカ】

今回は念願の『ナマクエンシス』を蒔くことができました。

去年同じアルブカの「スピラリス」を実生したのだけど、
発芽の感じはやっぱり同じ感じですねー。

ぴよ~~~っと針状の苗です。画像はまた今度。

アルブカの特徴であるクルクルっとした姿になるには、
風に当てる必要がある、らしいのですが、
室内で育てると単に「万能ねぎ」のようになりそうです。
ちょっと対策を練らないといけないです。

【サボテン3種】

今回蒔いたサボテンは、ちょっとマニアックです。
品種が、というより種子の境遇が。

・黄雪晃
 昨年、タニサボ実生倶楽部さんから分けていただいた種子。
 雪晃は大抵、赤かオレンジの花を咲かせるのですが、
 コレは黄色い花を咲かせる種類。なんとなく実生してみたくて。

・交配エキノプシス×サブデヌダータから採れた種子(命名:MIXサブ)
 昨年、ふじやまさんから里子に来た交配エキノプシスと、
 ホムセンで買ったサブデヌダータを「試しに」交配してみたら、
 結実して採れた種子です。 種子が採れた時のエントリー
 記念すべき初交配&初自家採取の種子なので、少し蒔いてみました。
 コレについてはまた後日。

・メロカクタス(トミーさんからの頂き種子)
090419-11_mero.jpg

 トミーさんのブログを拝見していて「メロカクタスってカッコイイ♪」と
 どうしても育てたくなって、成苗を買うより実生をしたかったので、
 トミーさんにお願いして種子を分けていただきました。
 親は札オチの苗のようで名前が無いのは残念なのですが、
 個人的には雷電雲に似ているのでは?と思っています。
 メロカクタスってどれも似てるんですよねー。
 種子から植えて、花座を見れるのは何年後でしょう・・・。

と、サボテンはこの3種です。
なんか、アッサリですよね、自分でもアレ?ってくらい、
3種しか蒔いていないのが不思議です。
これからもしかしたら蒔きたいのが出てくるかもしれないけど、
ひとまず、この春はこんな感じです。

2009/4/13に蒔いた20種は成長の具合を見て、載せていく予定です。

去年の実生苗もあるし、サボ花も咲いたら忙しくなるなー(>_<)

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ≪参加しています。タニサボの話題がたくさん!
Comment
>トミーさん
あ、そうなんですね、そういう経緯ですか(^-^;)
でも親はカッコイイことは確かなので、
成長が楽しみですー♪
KAMA (URL) 2009/04/29 Wed [ Edit ]
いやいや、札落ちって事じゃないんですよ。
3年前に、かの有名なチク○ンで有名な岐○園のメロカクタスを
買ったんですけど、名札には「層雲」って書いてあったんです。
でも、明らかに100%断言できますが、層雲じゃないので、メロと表示したんです。
僕も雷電雲であってほしいとは思います(笑)
強極太刺だって事は太鼓判です(^^)ノ
TOMMY (URL) 2009/04/29 Wed [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
