スポンサーサイト
寒いのでカレー
050423-1.jpg

050423-2.jpg

050423-3.jpg

もう基礎工事が始まっているのに、突然お客さまがやると言い出してこの寒い中の地鎮祭でした。 通常、社長をはじめ工事業者さんも参加する地鎮祭だけど、今回は担当設計士 I さんと私の二人だけの参加で、お施主側3名とで激しくこじんまりと行われました。 なにが大変て、準備がね。 祭壇は神主さんが設置してくれるのだけど、4隅の竹を立てたり縄を張ったりというのは I さんがせっせこ寒い中行う。 さすがに私も車の中で見てるわけにもいかず、ちょっとだけ手伝う、寒い!この時期なのに雨と風で恐ろしく寒いです。 終わってからお施主さまが I さんに言っているのが聞こえたのだけど「地鎮祭って結構準備が大変なんですね」って、あなたも手伝いなさいよっ!とは私の心の叫び。 自分の家の地鎮祭なのに、すべてコチラ任せなお施主さま。 ハウスメーカーで建てる家ならばそういうイベントもお任せなのだろうけど、うちの会社ではそういうことはお施主さま主導でやってもらわないと困るんですけどね。 最近そういう風に勘違いしているお施主さまが多いです、キケンです。

そんなこんなで寒い中での地鎮祭も終わり、I さんと車で移動。 ちょうどお昼だったので、ラーメン食よう!ということになったのだけど、話しはその行く先にあるスープカレーのお店の事になり、結局お昼はスープカレーということに。 (たぶん)厚別区の札幌新道の近くにある『ベス』というお店。 初めて入るそのお店は、外見はぜんぜんお客が入っている様子はないのに、中に入ると結構いっぱい。 私は定番チキンとベジタブルで、I さんは厚切りベーコンを注文。 味は、まぁ『普通』というところでしょうか。 I さんの厚切りベーコンが本当に厚くて美味しそうでした、今度もし行ったら注文しよう。

最近、仕事で外食といえばスープカレーかラーメンというパターンが多いね。 まぁ好きだからいいんですけど。
Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
なかのひと
