スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ラック設置完了
090524-1.jpg

そろそろかなーと、室内にあったサボテンラックを外に出しました~。
そしたら翌日の最高気温が16度ってナゼナノ(>_<)

冬の間、少しでも日光が当たるようにと、ラックの背面に
銀色のシートを貼って、反射光まで利用しようと苦肉の策です。
もちろんラックは外に向かって設置、
室内側からはヨコからじゃないとサボを見れない状態でした。

ラックを外に出しても、たいして日当たりは良くないので(^-^;)
背面の銀色シートは取らずにそのまま
ビニルカバーをかけてしまいました。

それと、去年は20%くらいの寒冷紗で
ラック内全体を遮光していたのですが、
今年はひとまず遮光は無しで様子をみて、
焼けるようなら遮光することにします。
日照時間もそれほど長くないし、
スグに木陰になるので大丈夫と読んでいます。

屋内の窓際ラックも、ハオ1カゴは外のラックに出したので、
空いた分で日光の当たり具合と作業性を考えつつ、
イロイロと配置替えをして、しばしパズルゲームのようでした。

あと、2.5号シャトル鉢に植えてある小さいサボ達を、
私はどーも大きくさせられないので、実験的に小さいものだけを集めて、
いつも目の届く窓際ラックに置き、
去年よりも水やりを頻繁にしてみるつもりです。

同じ品種だからと他の大きい鉢と一緒に置いてしまうと、
つい大きい鉢と同じサイクルで水やりをしてしまうので、
おそらく水不足で大きくなれないのではないか、と考えています。

それでもあまり大きくならないようなら、
最終手段は大きい鉢に寄せ植えですね。

ひとまず、ラックを外に出して、夏を迎える準備が整いました♪


Comment
>うさたまさん
ラックの中の配置は毎回考えてしまいます。
「とにかく日光いっぱい当てたい組」「焼けない程度に日に当てたい組」
「少し弱めの日光を当てたい組」などなど・・・悩みまくりです(^-^;)
子サボへのビームありがとうございます♪
これでバッチリ成長しますね(^-^)v
KAMA (URL) 2009/05/27 Wed [ Edit ]
こんばんは。
綺麗に整理されてますねー!
野外に出すときって神経使いますよね~、日焼けしそうで。
サボテンは生長遅いから多肉と違って、日焼けしたら長いお付き合いですもんね。
KAMAさんの小さいサボちゃんが大きくなるようビーム送りますー!
うさたま (URL) 2009/05/27 Wed [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。