スポンサーサイト
アデニウム実生2ヶ月

(2009/04/13播種:2ヶ月)

アデニウム(砂漠の薔薇)を実生してから2ヶ月が経ちました。

実生していたオニギリパックでは狭くなってきたので、
先日植え替えて、小さい角鉢にお引越ししました♪

過去の記事
【アデニウム実生1ヶ月】
【アデニウム実生3週間】
【アデニウム実生播種】

アデニウムの植え替えは初めてなので、
植え替え時の根のダメージとかよく判りませんでしたが、
ひとまずシュンとしているのは無いので、一安心。

一番大きい子は高さ25ミリくらい、葉ワタリ30ミリくらいです。

白々とした2つは、植え替え前から様子が悪かったのですが、
植え替えたらやぱりダメみたいです。
斑はやっぱり弱いのですねー(>_<)

ダメそうな斑の子を抜かすと全部で11本になりました。

土は長期間カラカラにならないようにしています、
他のタニサボも同じですが、実生苗なのでまだそれほど
乾燥には強くなさそうですしね。

窓ガラスすぐ側に置いて、今は透明ガラスごし直射日光ですが、
まだ焼ける気配はないので、このまま様子をみます。

秋までにどれくらい大きくなるでしょうか(^-^)

090614-4.jpg
上から見てまーす

090614-2.jpg
この子が一番綺麗に成長中!

Comment
>妹
そうなのカワイイでしょ(^-^)
でも大人サイズになると「ウム~」というか微妙な形になるのよね。
あなたが発芽させて育てているサボテン、
人にあげるにはまだ小さすぎるかも。
まだ頻繁に水やりしないとならないから、
普通の人だとスグ干からびさせちゃうと思うよー。
頑張ってもう少し大きくなるまで育てて!

>べーやんさん
多肉もイロイロ育てると、度胸がついてくるらしく、
育て方も知らないのに「日光に当ててみよう」とか
「水少し多めにしてみよう」とか、
つい実験観察モードで育てています。
人間のメタボは遠慮したいですが、多肉のメタボは大歓迎です(^-^)
日光にも当てるようにしてますが、
土も常に「シットリ水分量」にしているのが
メタボの原因かもしれません。
KAMA (URL) 2009/06/17 Wed [ Edit ]
いや~育ってますね~
最後の子なんて超メタボじゃないですか~
それに比べるとうちの子は日照不足でスレンダーに見えてきましたよ。
冬越しで落ちた葉がまだ復活してないのよね~
もう少し直射に当ててみようかな~
べーやん (URL) 2009/06/17 Wed [ Edit ]
久しぶりにカキコしてみた(´▽`*)アハハ
それ、かわいい♪
私の種から成長したあの子達。貰い手がいないかしら???多すぎだね(;・∀・)
15こくらいあるの・・・ヽ(;´Д`)ノ
母や義母に押し付けようかな(´▽`*)アハハ
妹 (URL) 2009/06/16 Tue [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
