アデニウム実生 3ヶ月
090712-18.jpg
アデニウム:砂漠の薔薇3種 (2009/04/13播種:3ヶ月)

アデニウムを実生し始めて3ヶ月が経ちました。
前回との大きさの違いは・・・あまり判りにニクイですが(^-^;)
葉の数は増えているし、幹(?)も大きくなってる・・・カナ?

090712-20.jpg
6月の時点で一部葉が焼けたようになったので、
コノフィツムと一緒に寒冷紗(20%)で遮光しています。

090712-19.jpg
2苗だけですが、葉に斑が入っているようなのですが、
そういう品種なのかたまたまなのか、ワカリマセン。

090712-21.jpg
一番のメタボさん、葉が増えた!

水は土が乾ききる前に鉢底から給水、シリンジは最近してません。
(本当はした方が喜びそうです)

日中は日が当たっても通風のあまりない窓際なので、
結構気温は上がっていると思います。
おかげで土に含まれる薫炭か何かがカビて見栄え悪いですが、
さすがに留守にするのに窓開けて出掛けるわけにもいかず、
休日にできるだけ通風を図るようにしなければなりませんね。
苗に影響なければいいですけど。

初めて育てる種類ってやっぱり楽しいですね。
アデニウムは育て方が判らないとはいえ、タニクにしては大きいので、
それだけで安心感があって楽しめます。

Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
