スポンサーサイト
ウィッテベルゲンセ実生
IMG_8582_convert_20091003233320.jpg
wittebergense Klein Spreeufontein 1472.5(2009/04/13播種:約5ヶ月半経過)


もう10月、はやい。

画像は前回脱皮中の画像を載せた、ウィッテベルゲンセさん。
い~い感じに赤ラインが出てきましたよ♪
サイズは長辺で3ミリほど、小さいですホント。

今年、コノの実生はコバエにやられることもなく、
壊滅の種類は無いのですが、おそらく私の管理が悪くて、
残数が少ないのもチラホラ(^-^;)

ウィッテベルゲンセもミニマムも初めて育てるので、
どれくらいの成長速度が一般的なのか判らないですが、
春蒔きなので今ごろ脱皮していたりします。

---------------------

さて、シルバーウィークと呼ばれた先週の連休は、
家族で秋の温泉旅行♪でした。

今年は近場で定山渓温泉です。

1泊2日なので2日分のアトラクションを探したのだけど、
札幌近郊となるとコレまたナカナカ無いのですよー。

子供がいないと子供が喜びそうな遊びって、ワカリマセン。

1日目は早めに温泉宿に着きたかったので、
市内の電気店やお店などをウロウロして、
2日目は円山動物園に行きました。

画像は4歳の甥っ子が乗馬初体験!の様子です。
乗馬といっても引き馬にまたがっているだけですけどね、
順番待ちしている傍で見ていた私達は
「きっと直前に泣くね、そしたら代わりにお姉ちゃん乗りなね」
なんて言ってたんですが、なんのなんのチャーント乗れました( ̄^ ̄*)

当然、足なんて届いてないですから、馬の歩く揺れで、
ゴロンと落ちるんじゃないかと、ドキドキしながら見ていましたが、
彼が一番気になったのは・・・

090923.jpg


そう、馬のうんにょだったようです(^-^;)

この画像、たまたま撮れていたのですが、見つけて笑いました(^-^)

でも、1人で馬に乗れたというのはスゴイ成長です。
親じゃない私まで誇らしい気持ちになったので、
親にとっては子供のこういう1つ1つの成長は感動なんだろうなー、
と感じました。

いつか家族旅行で沖縄に行きたいねー、と話していますが、
いつか実現するでしょうか。
というか、ココに書いたので、きっと実現させなければ(^-^)




Comment
>ユキさん
そうなのー、3ミリなのに模様があるって不思議ですよね。
日に日に模様がハッキリしてくるカンジです(^-^)
身割れはそうですね、脱皮すれば直るし、大丈夫大丈夫!
子供は確かに料金が年々上がる、んですよね。
KAMA (URL) 2009/10/09 Fri [ Edit ]
3ミリで模様がすでにあるんですね!?
すごーい、もやもやしてて脳みそみたい?

うちは1年経った子たちで小さいまま夏を越したものが今頃動き出し、脱皮を始めました。
ほんとにすこーしずつですが、育ってます。
大きかった方は水やりした後の長雨で、身割れもちらほら。
でも死ぬほどではないみたいでしっかり生きてます。

お子さんと旅行に行くなら…小学生までが子供料金なので家計にも助かっていいと思いますよ~。
ユキ (URL) 2009/10/05 Mon [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
