リトープス実生2008_1
c173
C173 aucampiae 'Kuruman'(2008/08/31播種:1年1ヶ月経過)

すっかり季節は秋ですので、リトープスの話題など。

この季節になると、やっぱり載せたくなりますねー、
多肉好きにとっては季節の風物詩ってことですか(^-^;)

画像の子は去年の夏に実生したもので、
どの鉢よりも一番元気に成長中♪

春からずーっと外で軒下放置、雨のしぶきはかかる程度で、
私の忘れがちな水遣りにも耐え、元気にしています。

今年は春夏と雨が多くて日照が少なかったので、
リトープスはダメかなぁと思っていましたが、
案外のりきってくれました、ヨカッタ(^-^)

植え替えた殆どが成長しているので、
お隣とぶつかっちゃっている子もいますね、植え替えないとなぁ。

同じ種類でも色々な模様があって見ていて飽きません。
一番お気に入りの子のアップを載せてみます。
心臓の弱い方、見慣れない方はご注意ください( ̄▽ ̄)




















はい、どーん!

c173

おそらく次の3回目の脱皮が終わると、成球と同じ形・模様になると思います。
まだ真ん中の割れが完全じゃないですね。

そろそろ外に置いている温室ラック内も、
最低気温が10度近辺になってきたので、中に入れないとなりません。

これからは冬支度が増えてきますよー。
Comment
>tetblueサマ
お返事おそくなってスミマセン(>_<)
リトープスの実生は、模様が色々出るのを楽しめる、
というところにありそうです。
あと、脱皮ですね(^-^)
KAMA (URL) 2009/10/30 Fri [ Edit ]
今晩は。
よく見るとほんと模様の入り方に個性ありますね。
やっぱりお気に入りのものは、いい模様が入ってますね。
実生だといろいろな個体が出来て、いろいろと比べるのが楽しいです。
tetblue (URL) 2009/10/10 Sat [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
