スポンサーサイト
更新しない理由
秋も深まってきましたね。
気づいたらスッカリ紅葉も始まってもう終わりそうです。

12日の祝日に、外に出していた温室ラックを中に入れました。

かけていたビニールも穴が開いたりと、
そろそろ限界だったので捨てました。
来年の春、どうしましょう。

去年とは打って変わって、
今年はタニサボは全然増やしていません。
と言うか、冬の間の置き場所が無いので、
増やしようがないのですが、
ひとまず、落ち着いた感があるので、
今あるタニサボを大事に育てたいと思います。

ところで、最近更新頻度が激減している理由は、
『水槽生活』を始めまして。

091023-1.jpg

これまで一度たりとも熱帯魚を育てたいと思ったことが無いのに、
なぜかここにきて水槽生活を始めてしまいました。

水槽を立ち上げて濾過が機能するまで、
3週間あまり、長かったですがやっと濾過が機能し始め、
先陣は初心者にも育てられそうという理由で「アカヒレ」という、
小さなサカナを5匹育てています。
近いうちにもう1種類、増やす予定です♪

飼っていたワンコが病気で死んじゃってから、
家の中に生き物がずっといなかったので、
サカナと言えどもちょっと楽しいです。

熱帯魚を始めたと言うと人は「水換えとかタイヘンでしょう」
と言われますが、そうそう水槽の水全部を換えるワケじゃないですし、
せいぜい週に1回水槽の水の1/3~1/4を換えるくらいです。
水槽内が安定していると、2週間に1回でも良いらしいです。

とは言っても、まだまだ駆け出しアクアリスト。
毎日が発見と驚きの連続です(^-^;)


Comment
そうなの、水槽生活に没頭しちゃって・・・
KAMA (URL) 2009/12/15 Tue [ Edit ]
ほんとに最近更新しないね(´▽`*)
妹 (URL) 2009/11/14 Sat [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
