スポンサーサイト
4年ぶりのデジカメ購入
ふふふ、3年も恋焦がれたカメラを遂にゲットしました。

i_2010091017040823.jpg
リコー GR DIDITALⅢ (2010/09/08)

これまで使っていたのは4年前に買ったCANON IXE DIDITAL55で、
この4年間、何の問題も起こらず、優等生なカメラでした。

ま、そのおかげでGRDを買いそびれていたというのもあるんですが(^-^;)

GRDの箱を開けて本体を取り出してみると・・・

「・・・・・・大きい・・・」

100910.jpg
比較のために並んで記念撮影パチリ♪

IXEが結構小さい方のカメラなので、その大きさ(小ささ?)に
すっかり慣れてしまっていたので、GRDが余計に大きく感じました。

フィルムカメラのGR1vを出してきて並べてみても、
確かにデジカメの方が小さいことは小さいけれど、そう大差はないです。

普通、そこまでしてこの時代に
ワザワザ大きいカメラを持つなんて考えられないでしょうけれど。

まー 「GRレンズ好き」 なもので、ボディーが多少大きかろうが、
並のデジカメが2個買える価格だろうが、なにがなんでもGRレンズ!なのです。

とデカイクチを叩いても・・・

「なんだカメラ変わっても載せる画像はたいしたことないねー」
などと言われないように、精進したいと思います(^-^)

ところで、このカメラに入れるSDカードですが、
たまたま「SDカードを出し入れしないで、ケーブルも繋がないで
なんとか楽に画像保存できないものなの?」なんてモノグサなことを思い立ち、
調べてみたら辿り着いてしまったアイテムがありました。



【Eye-fiサイト】

自宅で無線LANを設定しているなら、
SDカードに内臓されている無線LANから画像がピューンとパソコンに保存される、
という夢のようなシロモノです。

オンラインアルバムサービス(フリッカーやpicasaアルバムなど)にも1箇所だけですが、
設定しておけば自動で送信されるようなので、携帯やスマートフォンやモバイル機器から、
ブログやツイッターへの画像投稿もラクラクとなります。

でも実は・・・届いた製品が初期不良品で( ̄▽ ̄*)
現在、交換品待ち中というザンネンな状態です。

もともと海外製の製品が2年くらい前から日本でも発売されるようになった、
という物のようですので、あまり安定した製品という訳でもなさそうです。

どのPCでもどのカメラでも問題無くスルっと使える、とまではいかないようです。
なので今回のような初期不良もボチボチ見受けられますネ。

あ、殆どのカメラに対応はしているみたいですが、
一部使えないカメラもあるようなので、もし購入を考える人がいましたら、
上記サイトで確認してからの方が安心です。

最近はiphoneで撮った画像ばかりを使うようになっていて、
デジカメで画像を撮っても、
PC起動-SDから画像を移す-PCでサイズ変更-ブログにアップ
という過程がメンドウに思えて、デジカメをあまり使っていなかったのです。

でも!Eye-fiが問題なく稼動してくれたら、
PCへの保存はカメラの電源を入れておくだけで良いし、
ブログ更新はflikerに送った画像でPhoneからも更新できるし。

これは恐ろしく革命的なアイテムだと思うんですけどね。
ナゼか使っている人が少ないようで、情報も少ないですけど。

どなたかが、Eye-fiは「有線電話がコードレスになったような進化だ」
書いていましたが、早くその便利さを体感したいものです♪

おっと、また長々と書いてしまいました。
デジカメ購入時にブログに載せておくと、数年後の自分が
「あれ?このカメラっていつ買ったんだっけ?」とウッカリした時に
ブログを見返せば購入年月が判るので便利です。
(実はIXEの時にソレで確認できて助かりました)

なかのひと
