もう年の瀬

おそらく今年最後のエントリーですね。
画像ありませんよ、画像選んでる時間ありません。

今年は、仕事面ではイロイロと反省する点があり、
来年の改善点とすることを心に誓いました。

生活面では、家事をオットにずいぶんと頼っちゃったので、
来年はもっとテキパキさんでいこう。

運動も、ぜんぜん満足いくレベルまでできていないので、
こちらもモリモリと運動をしていきたいです。

みなさんの2008年はいかがでしたか?

来年もなにとぞよろしくおねがいします

KAMA

日照権はいずこに
goldmoss2
セダム/ゴールドモス

去年からちょっと気になっていて、お店でもあまり出会えなかった
モコモコ系セダム。
ホームセンターにたまにあっても、ヒヨヒヨで本来の姿が判りにくいので、
ネットで注文してしまいました、他に2種類。

もう少ししたら外でプランターに植えるんだっ♪と思っていた矢先・・・

最近ショックな事が・・・

我が家は賃貸1戸建てなのですが、
敷地の南側にある家が建て替えを行うらしく、
先日、業者さんが挨拶に来られました。

解体-整地が終わって、いざ遣り方出し
(敷地のどこに家を建てるかの位置出し)を見たら、
ええ~っ!そんなにうちの庭に近く建てるのっ!?
ってくらい近い、境界線から50㎝くらいしか離れていません。

職業柄、多少そこらへんはカジッてはいるので、
民法上最低限50㎝は『人道的に離しましょう』という
規定があるのは知ってるけれど、
いくらなんでもその距離に家を建てられると、
ウチの庭にはゼンゼン日が当たらないことになりませんかね?

で、オハズカシイハナシ、初めて自分の住んでいる敷地の用途地域
(これによって建物を建てる時の規制が決まっている)を調べてみたら・・・
なんと『1種中高層住居専用地域』でした、ガックシ。

ここから長いのでお時間の許す方のみドウゾ(^-^)
図書館
080131
図書館蔵書検索は便利


本を読むのは割と好きで、気になった本は手帳にメモしたり、
パソコンの前にいる時ならAMAZONのウイッシュリストに登録したり。

で、ついCDを注文するときなんかに、
スイッと何冊か本も勢いで注文してしまいます。

ただ、本ばかり家に増えても置き場が困るので、
なるべくあるなら図書館で借りて読んで、
それでも手元に置いておきたい本であったら買う
というように考えています。
でも大抵、図書館の存在を忘れて買っちゃうことが多いですけど。

今回も仕事関係のメールを読んでいてオススメされていたので、
「図書館にあるのかしら」と蔵書検索してみたら・・・

予約待ちが55件って・・・

今から予約して一体いつ順番が回ってくるのでしょう?
いつになるのか試しに申し込んでみたい気もするけど

店頭に平積みで並んでいる本だと、
こんなにも予約があるんですね、ビックリ。

ただ、本もラーメン屋さんと一緒で、
誰かが良いと言ったとしても、自分が良いと思えるかは
コレは別問題です。

レビューを読むとあまり読みたい気がしなくなったので、
今回はひとまず手帳にメモだけで終了。
スポーツクラブ


昨日の夜は、職場近くのスポーツクラブの見学に行ってきました。
スポーツクラブといっても時間制で利用できる、
月会費も比較的格安なトコロです。

週に1回以上必ず通えるなら、
普通のスポーツクラブでもよいのだけど、
これまでの経験上、入会してもなかなか行けなくて、
それで会費払うのがもったいなくなって、
退会を決意というのがオチなのです。

時間制ならばたまにしか行けなくても、
利用しただけ支払うので今の私には向いているかなと。

それで体験会に参加した訳ですが、
社長の奥さんに「あそこは空調イマイチ」と聞いていたので、
その辺もチェックしてみたのだけど、
スポーツクラブってあんなものだと思うのだけど・・・。

それに私はマシントレーニングはする気はなくて、
ヨガとかピラティスとかスタジオプログラムに出たくて、
それでその様子も見たかったのです。

体験会では、館内の案内、体脂肪等測定、ストレッチ
マシントレーニング体験、という感じで90分くらいでした。

私以外の人達はその日に申し込むと入会金無料になるからか、
その場で入会していましたけど、
時間制会員は無料にはならないということで、
私は次回行く時に入会することにしました。

館内自体は、改装したばかりなのか全体的にきれいだし、
特に気になる点はありませんでしたヨ。
しいて言えばマシンの台数が多く、隙間なくミッチリ並んでいるので、
ユッタリとしたセレブ感覚でトレーニングしたい人には
向いていないかな。
とにかく『庶民派』なスポーツクラブでした。

2月のプログラムをもらってきたので、
ちょっと行ってみちゃおうかなーなんて考えています。
別のヨガのクラスも申し込むつもりなので、
週に2回以上も残業ナシで会社を出るのがムズカシイ・・・。

巻き爪は治る?
20080119162216.jpg
手作り石けん買いました。よい香り♪

ちょっと面白いページを見つけたので、
前回のエントリーから爪ツナガリ。

あまり大きな声で言いたいことでもないのですが、
何を隠そう、私は巻き爪です。
足の親指の爪サイドがくるんと『つ』の字になっていて、
『くるん』なんて文字にするとカワイイですけど、
実際はカワイイどころかニクイやつで。

冬はそれほど素足を出す事はないですし、
温泉くらいでしょうかヒト目に晒されるのは。
夏はサンダルを履いたり素足でいることも多く、
ちょっと格好悪いなぁと気になっていました。

心なしかだんだん巻きが強くなっている気もするし、
先細りの台形型の爪はネイルでもごまかせないです。

ちなみに、今は靴はヒール無しのつま先の広いものを
全く好んで履いています。
おそらく諸悪の根源は社会人になりたての頃、
『社会人=パンプス』と脳内処理をした未熟な私が、
毎日毎日足に合わない靴を履きつづけたからではないか、
と今となってはそれくらいしか思い当たらないのです。

専門のサイトによると、
軽度の外反母趾・内反小趾も患っていそうで、
足裏のバランスが悪い→外反母趾→巻き爪
という図式も考えられるとか。

痛みはというと、爪の切り方を失敗したり、
ピンポイントでその部分を強打したりすると、
しばらくシクシクシクシクと痛みます。
何もなければ痛みはないので、
ヒドイ巻き爪の方から比べたらきっと、
「痛くもないのにとやかく言うな~」と
お叱りを受けそうですね。

けれどここにきて、ヨガを習うにあたり、
日常的にシーズン問わず
人前にこの巻き爪を晒すことになりそうなので、
ちょっと調べてみたのです。

そうしたらこんなページを発見。
自分で治しちゃったヒトがその方法を紹介しています。

本当にその方法で治るのかは、まだ判らないけれど、
痛いワケでもないですし、単に爪の表面を削るだけですから、
試してみないテはないです。

早速実践してみて、効果があったら報告します!
なかのひと
