スタイル

100612.jpg
ウワサ(?)の『冷えとりゾウさん』な足元

※解説
冷えとりをしているが故に足首がゾウさんのように太くなっている状態。
でも本人は「なかなかカワイイ♪」と思っているのでアシカラズ( ̄▽ ̄*)


冷えとりを始めてからというもの、ちょっと洋服スタイルが変わりました。

いろいろな冷えとりブログを読んでいるうちに、
自分でも天然素材の洋服を選ぶようになったということもあり。

しかも、天然素材の洋服だと、化繊のものより断然快適なんです!
天然素材のものを着続けてから、化繊の洋服を着たら、
微妙に体にまとわり付く感覚がキモチ悪くて、夏はなおさら天然素材がいいな、
と感じています。

それで、リネンやコットンの素材の洋服が欲しくて、
オークションでもハンドメイドのものをチェックしたり。

実は、自分で作ろうと「ミシン買うよ!計画」もあるのですが、
まず、ミシンを置くための重量に耐えられる机が無いよ、という大問題。

コレを解消しなければ、ミシンは買えず。
だってホラ、置く机が無い=ミシンはしまい込み、という事は目に見えてます。
なので、ばばーんと机の定位置に置く、ということが必須なのです私には。

となると、ミシンが無いと欲しい洋服も作れず。
(そもそも作れるの?という質問はナシで ^^;)

この調子では、自分で作るなんていつになるかわからない、と踏んだ私。

でも、皆さん考える事は一緒なんですねー。

『ラクしてハンドメイド品を手に入れたい』と思うと、
ついオークションを覗いてしまうオトメゴコロ♪

予想より高値で落札されるので、
チェックしていても私にはナカナカ落札できません。

思った以上に需要があるようです、ハンドメイド品。

確かにリネンやコットン100%の洋服ってなかなか無いし、
あってもデザインが「ムムム・・・」てのも多いですし。

リネンやコットンのシンプルデザインの洋服って、
街で探すと、ナカナカ無いのですよー。

てことで、ミシン買うよ!計画に向けて、
頑丈デスクをオットに作ってもらおうかと企み中。

あー、でも残業続きの人にソレは酷かぁ・・・自分で作る?机から。

っとその前に、部屋のレイアウトも考え直さなければ!

ってミシンを買って洋服つくるまで、どんだけの道のりなんだって話し。

水槽生活継続中
現在も『とっぷりこん』とハマっているアクアリウムですが、
遂に60センチ水槽に手を出してしまいました。

※初心者は60センチ基本サイズの水槽で始めた方が良い、
 というのが先輩アクアリスト達のアドバイスです。
 が、私はその教えを振り切って小型水槽で始めて、
 失敗はしなかったものの、結局大きい水槽が欲しくなるものです。

最初は20×20×30のキューブ水槽、
密かに去年末に増やしていた45×30×25のLOW水槽。
そして今回は更に大きい60×30×25のLOW水槽です。

100301-1.jpg

飼っているのが底モノと呼ばれるコリドラスなので、
水量は少なくなりますが高さの無い水槽でも大丈夫なのです。

むしろ、メンテナンスで水槽に手を入れた時、
深さ35センチの標準サイズでは、肘まで濡れてしまうので、
浅い方がメンテナンスもラクなのです。

それで現在、3本の水槽を管理している訳ですが、
最初の25キューブはそのうち畳む予定です。

ここの住人のゴッセイが、
イマイチ調子が上がらなくて心配なのですが、
様子を見て大丈夫そうなら、今回立ち上げた60水槽にお引越しです。

もう、いい加減に水槽の置き場所が無いし、
これ以上水槽が増えてもメンテナンスが負担になるので、
サスガに今後は増やすつもりはありません。

45水槽は1種単独飼育で5匹、
60水槽は混泳水槽の予定なので、あと2種類は増やせるカナ♪

ここ最近は雪が積もったり解けたりと、落ち着かない日々ですが、
あと1ヶ月もすればサボタニの植え替え大会が待っているので、
毎週末ごとに植え替え、という修行の日々を迎えそうです。

去年ゼンゼン植え替えしなかったバツですね、あははは~☆
更新しない理由
秋も深まってきましたね。
気づいたらスッカリ紅葉も始まってもう終わりそうです。

12日の祝日に、外に出していた温室ラックを中に入れました。

かけていたビニールも穴が開いたりと、
そろそろ限界だったので捨てました。
来年の春、どうしましょう。

去年とは打って変わって、
今年はタニサボは全然増やしていません。
と言うか、冬の間の置き場所が無いので、
増やしようがないのですが、
ひとまず、落ち着いた感があるので、
今あるタニサボを大事に育てたいと思います。

ところで、最近更新頻度が激減している理由は、
『水槽生活』を始めまして。

091023-1.jpg

これまで一度たりとも熱帯魚を育てたいと思ったことが無いのに、
なぜかここにきて水槽生活を始めてしまいました。

水槽を立ち上げて濾過が機能するまで、
3週間あまり、長かったですがやっと濾過が機能し始め、
先陣は初心者にも育てられそうという理由で「アカヒレ」という、
小さなサカナを5匹育てています。
近いうちにもう1種類、増やす予定です♪

飼っていたワンコが病気で死んじゃってから、
家の中に生き物がずっといなかったので、
サカナと言えどもちょっと楽しいです。

熱帯魚を始めたと言うと人は「水換えとかタイヘンでしょう」
と言われますが、そうそう水槽の水全部を換えるワケじゃないですし、
せいぜい週に1回水槽の水の1/3~1/4を換えるくらいです。
水槽内が安定していると、2週間に1回でも良いらしいです。

とは言っても、まだまだ駆け出しアクアリスト。
毎日が発見と驚きの連続です(^-^;)


お盆休みですけど


ここ最近、忙しくiPhone購入に気をとられておりました(^-^;)

以前から気になってはいたのですが、
私の周囲では、コレを持っているのは
『とにかく新し物好きの目立ちたがり屋さん』
『高収入所得者の見栄っ張り屋さん』くらいなもので、
本来の用途「情報ツール」として使いこなしている人は、
あまり見かけません、あくまで私の周りのハナシですが。

職場に来るお客さんにも持っている人がたまにいるけれど、
「うやうやしく」テーブルの上に大事そうに置いて
あたかも「あいふぉんですね!」と言ってもらいたいオーラ満載だったり。

そんなこんなで、情報ツールとしてのiPhoneは気になっていましたが、
どうもスマートに使いこなしている人を見ないので、
「金持ちの見栄っ張りアイテム」感が拭えなくて購入を迷っていました。
(あくまでも私の周りでは、のハナシです)

あ、キャリアがソフトバンクというのもね、正直今回は
「悪魔に魂売った」思いで契約しました、ハイ。

まー、多方面でイロイロ言われているiphoneですが、
使ってみないことにはその良さも悪さも判らないだろうから、
ひとまず、ゲームをDLして遊んでみています。<え?

ハナシによると、一度iphoneを使うともう普通の携帯電話に戻れない、
という人もいるようですし、OSのアップデートでできることが増えたり、
新しいアプリもどんどん出てくるので、
携帯電話のように「機種に飽きる」ということがないと聞きます。

実は私も結構、携帯電話は1年が限度で飽きるのです。
毎日持ち歩いてるものですからね、見飽きるのかもしれません。

なので1年後、iphoneに飽きているかどうか、
忘れなければ検証してみたいと思います。

さて、明日から4日間は連休です。
「休む」という字が似つかわしくないほど、東へ西へと大移動の予定。
お盆ですから、仕方ありませんねー。

ちざきバラ園☆初


札幌に住んで長いのに、やっと行きました「ちざきバラ園」。

090712-3.jpg

一部はおそらく昔からある大きい苗で見ごたえありましたが、
半分以上はまだ小さい苗で、全体的にボリューム感が少なかったです。

コレなら大通り公園や豊平公園のバラ園の方が、
無料だしもっと近寄って見れるし写真撮れるしいいかも、と感じました。

数年前に行った秩父別ローズガーデンにはゼンゼン及ばずです。

秩父別ローズガーデンは初めて行った時は感動しましたねぇ、
また行きたいですが、札幌からではチョット遠いです。

090712-6.jpg

ローズソフトクリームはナカナカ素敵な色で・・・
乳製品控えている私はふた口だけもらって、あとはオットの胃の中へ。
牛乳ベースのローズ風味で食べやすいソフトでした、高いけど(^-^;)

ところで皆さん、せっかくバラ園に来ているのに、
写真は撮っても、薔薇の香りを嗅ぐひとは少ないんですね。
もったいないですー。

全く香りのしない種類もありますが、
多くはそれぞれに特徴のある香りを持つので、
薔薇を見たらぜひ嗅いでみてほしいです。
とろけますヨ♪

090712-5.jpg

なかのひと
