雪かき連休

連休の神宮は人が沢山でした、成人式だから?

2連休の1日目は、前日に降った雪かきモリモリと。

降った量は10センチくらいでしたが、
家の前の道路を除雪の車(通称:ブル)が「がーっ」としていき、
朝起きたら重たい雪の城壁が40センチほど・・・

コレはさすがによけない訳にはいかないので、
午前中かかって二人してえっさえっさと除雪。

少し暖かい日だったので、お昼になるほど雪は重くなり、
私達の体力を無常にも奪っていくのです(>_<)

ふと、軒を見ると厚い氷のヒサシができていて、
今にも落ちて自分達に直撃しそうなので、
午後からはオットが屋根の雪&氷落とし。

屋根から落とした雪は、雪とは呼べないほど重く、
殆どが氷の塊ですが、これらもえっさえっさと運んで、
連休1日目は終了・・・

まー、せっかくの連休と言えばそうなのだけど、
コレをやらなければ後々、もっとぶ厚い氷を運ぶことになるので、
屋根の氷落としは仕方ない作業なのです。

毎年、屋根の氷の塊を見るたびに、
「この氷を作るために暖房たいているわけじゃないのに」
と悲しくなりますよ。

屋根からそれだけ室内の熱が逃げている、
ということなので、古い家に暮らすって、
ある意味「イニシャルコストかランニングコストか」てとこでは、
体力の消耗を加味すれば、新しいに越したことはないですね。
当たり前か。

連休2日目の昨日は、除雪疲れを引きずったまま、
お正月飾りを神宮へ納めに行き、
毎年恒例のアレを食べて、寒い寒いと言って帰ってきました。

オットと話していたのだけど、神宮の敷地内は他の場所より、
若干気温が低いように感じました。
木々が茂っているから?とも思いきや、木に葉は無いので、
日光が遮られるから、という理由ではなさそうだし。
うーん、不思議。

除雪さえなければ、ゆったりした連休なのですけど、
ひとまず資格の更新もできたし、よしとしますか。


突然終る秋
初積雪日

今朝の札幌は初積雪でした、10センチは積もったかな。
昨日までの紅葉が、こうやって一晩で「ハイ終了!」となり、
「秋は突然終る」という感覚がします。

毎年のことだけど、初積雪日は朝の生活リズムが変わるので、
バタバタしてしまって一日落ち着かないのです、ナゼか。

おととしは車を買って初めての雪道運転だったので、
それはもう、毎日の通勤は恐怖でした特に凍結路面。

で、去年は豪雪日にコワイ思いもしたけど、少しは慣れて、
今年はおととしほど憂鬱にはなっていません。

でも、この『慣れ』ほどコワイものはないので、気を引き締めて、
ノロノロ運転に耐えます、自分の。

雪に慣れているハズの北海道なのに、一晩でイキナリ積もると、
色んな所で通行止めや規制がされているようです。

そろそろ気持ちも冬モードに切り替えないとね。
テーブル作りました
080928ローテーブル完成!

やったーっ!やっと完成しました、我が家のローテーブルです♪
gremzで酸性雨をなくしたい
夏頃から構想を練ってはいたのだけど、
タニサボの世話でナカナカ着手できずにいましたが、
冬が来る前にと思って重い腰を上げましたよ、ヨイショっと。

制作コンセプトは
『りんごの木箱をひっくり返したようなローテーブル』
要は、粗い作りのジャンクテイストな感じに作りたかったのです。

サイズはW910×D368×H420で、
ソファの前に置いてここで食事もしちゃいます。

画像ではそんなに粗い感じには見えないのだけど、
近くで見るとかなり隙間はあるし、天板も反ってます。
天板にビー玉置いたら転がると思います、おそらく。

これから使い込んで付いていく傷やシミが、
このローテーブルをよりジャンクな感じにしてくれるハズ。


秋の夜長編↓
今回のローテーブル作りで感じた事など、つらつらと長いです。
結婚記念日でした

gremzにエコマーク
昨日は結婚2周年でしたので、外で食事を。
と言っても、お気に入りのイタリアンのラフなお店です。

2年前のこの日、結婚式をして入籍をしたんですけど、
付き合い始めてから換算するとカレコレ10年の付き合いになるので、
いまさら結婚から2年です、という区切りがきても、
イマイチ実感が湧かないというかなんというか(^-^;)

でもお互いに、なんとか気楽にやってこれているので、
「まぁこれからもヨロシク」と二人で話していました。

080918-2.jpg

実家の母からは、大きなお花が届いて、
「2周年なんて中途半端なのになんか悪いねぇ」と言いつつ、
ありがたく頂きました。
お花をもらうのは、やっぱり嬉しいですー。

本当ならばケーキでも買って食べたいところですが、
20日は私の誕生日なので、ケーキは明日に、
ということで、昨日は和菓子で渋めに日本茶など。

080918-3.jpg

この六花亭の季節のお菓子『くりきんとん』が発売されたので、
早速仕事帰りに買っておいたのです。

で、今年の『くりきんとん』、ちょっと今までと味が違う・・・
私だけじゃなくてオットもそう感じたらしく、
「栗の味が違うんだろうか」と話していました。
去年までの方が、美味しかったような・・・

毎年、この『くりきんとん』は、
発売期間中に2~3度は買って食べるのだけど、
今年はもう食べなくてもいいかなぁ、なんか残念。

ま、結局『記念日』と称して食べてばっかりいる、ってエントリーでした。

明るさとメラトニン
080224001.jpg
結局植え替えていないコノフィツム/ブルゲリさん

以前、眠くなるので照明をチェックした、
というエントリーをしたのですが。

その後の報告です。

なかのひと
