ひと仕事終え

どーも。
最近ものごとがコトゴトク上手く回らないKamaです。

「大殺界終ったハズなのになー?」と思いつつ、
まーこんな時もあるかと、深く考えないようにかつ日々慎重に暮らします。

さて、今年は喪中のために年賀状は出せませんが、
その代わりに喪中ハガキを早めに出さないとなりませんでした。

先日やっと出し終えまして、一安心。

ちなみに、前年度の住所録を紛失(>_<)
(正確には使っていたPCからデータを取り出さないまま、
配線を外してしまい、再接続するのが面倒だったという)

よって去年の年賀状からコツコツと
住所録を新しく作成したので、
ヒドク時間がかかりました、とほほ。

おっと、12月も近づいています。
毎年恒例「今年の漢字一文字」を考えなければ。

皆さんの1文字は何になりそうですか?

サボテンの花
日曜はやっと外の温室ラックを家の中に入れました。

ここ3年ほど、春と秋にこの作業を繰り返し、
よりサボタニ達に日が当るようにと頑張ってきました。

が、今年は春から秋のあいだにカナリの負傷者をだし。
ラックの中もだいぶ空きができました(T-T)

それでふと考えてみると、私って手のかかる趣味が多いのかも、
と気づく。

え・・・遅い?

生き物(サボテンや多肉植物や熱帯魚)を育てるのだから、
「ハイ、買った → 満足♪ → 終了」

とはならないのですよ、アタリマエですけど。
生き物なのだから、ずーっとお世話が続く。

ましてやサボタニは妹に怒られるくらい(^-^;)集めすぎたし。

サボテンや多肉植物なんてたまーに水やりすれば良いのだから、
たいして手なんてかからないのでは?
と思われそうですが。

ええ、水やりくらいならそれほど手はかかりません。

けれど、春秋の室内からの出し入れや、
植え替え(最近はやってないですが・・・)や、
空室となった鉢の片付けなど案外手間はかかるのです。

ここにきて、ユックリ本を読みたかったり、
もうすこし運動をしたかったり、
今習っていることの勉強をしたかったり。

とーにーかーくー時間が足りなくて(>_<)
なんでなんだろう???と考えたのでした。

ま、サボタニも熱帯魚ももう増やす予定はないですが。
(熱帯魚が繁殖して増えるのはいたしかたないにしても)
今後は何かを始める時には、もうちょっと考えて始めないとなー、
と反省しかり。

画像はこんな季節に温室ラックの中で咲いていた、
サボテンの花です。


マミラリア 明星

2007年に自分で実生したので3年ちょっとかかっていますが、
種から育てたサボテンに花が咲いたのは初めてなので、
見つけた時は嬉しかったです♪
秋深し


つい先日まで「今年は夏が長い~」だの「暑い~」だのと、
文句をたれていたとは思えないほど。

もう、朝晩は寒いくらいです。

外気温7度とか。

去年のエントリーを見ると
12日には温室ラックを家の中に入れているので、
今年もそろそろそんな時期が来たようです、早い。

今年はサボテンも多肉もカナーリ放置ぎみで、
多肉の中には消えてしまったものも多そうです。<よく見ていない

まぁ、数が数だけに、少し減らしたほうが、
目が届くというものですけど。

しかも「10月になったー」と思ったらもう半分過ぎてるし( ̄▽ ̄*)

今年は喪中ハガキを出さないといけないので、
去年の年賀状の整理からボチボチ始めないとなりません。

なんかもう、やりたい事が次々と湧くわりには、
全くこなせていないのでTODOリストがずらずらと増える今日この頃。

画像は先日、妹からもらった大量のトマトをソースにしたもの。
トマトはフレッシュもいいけれどソースにするともっと美味しい♪

コリドラスが産卵!
昨日の夜から低気圧が近づいていたおかげか・・・

今朝、水槽を覗くとコリドラスの卵が!

101005.jpg

この水槽には1ルームには2種類、もう1ルームには1種類と、
合計3種類のコリドラスが住んでいます。

今回は2種類がいる方に卵がついていたので、
正直、どっちが産んだのかは確定できません。

が、少し前からオスがメスについて泳ぐ行動を見ていたので、
おそらく今回産んだのはアクセルロディだと思います。

100706-1.jpg
横ラインがアクセルロディです

前回の仔育て(稚魚飼育)は違う種類のコリドラスだったので、
同じコリドラスといえども、種類が違うと・・・育てたくなりますネ。

とは言え。

実は稚魚を育てるって、通常よりカナリ気を使うし、
餌やりも水換えも頻繁にしないとならないので、もの凄く大変なのです。

でも、卵を発見するとつい採卵してしまう哀しい性分。

まぁ、有精卵じゃないと孵化しないので、まだ1~2日は様子見です。

足湯のススメ
昨日の夜の外気温、8度でした!

ええ~っ!11月の気温のようです。
つい先日まで30度を越えていたとは思えないほど、
てのひらを返してしまった2010夏・・・サヨウナラ夏(~ー~*)

そろそろサボテンや多肉を
室内に入れないとならないでしょうかねぇ、
ついこの間出したばかりなのにさー、メンドウだわー。

気温が低くなるとナニカト体が冷える事が増えてきます。

わが家では「今日は冷えた~」とか「なんか体が温まらない」
という時は

「足湯しなさい」

というお決まりワードが出てきます。



この春にホームセンターでゲットした足湯バケツで、
ぬくぬく足湯をするのが気持ちよいのです♪

足が温かくなると、本当に幸せ気分になりますよー(^-^)
しかも!足裏からデトックス効果もあるそうです!

ちなみに・・・足湯の後のお湯は変に青臭いというか・・・
コレ、普通は人には言わないと思うけど・・・

本当に「何かが出ていますね、何かが!」と言いたくなるような
そこはかとない臭いがします、お試しあれ。

洗面器やバケツでも足湯はできるけれど、
両足がスッポリ入る大きさのバケツやタライがある家って、
そうそう無いですよねー。(え、ある?)

足湯バケツ、一家に1つあると重宝しますよー。

なかのひと
